EUとユーロの未来を考える

激動の欧州に暮らすピノピノさんのブログ。EUとユーロの未来を占うニュースをセレクトします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

EUの反逆児ポーランド、西欧と東欧の歴史観・世界観の違いを強調

欧州では、とくにフランスでは、「ジレ・ジョーヌ」抗議デモ、ストラスブルグのテロ事件、フランス国内だけでなく、EU内でのマクロン大統領の信任低下、ブレグジットを巡る英国政治の混乱など世間を騒がせる事件が次々と起こっておりますが、今日はあえて皆…

フランス抗議デモ「黄色いベスト」の正体、あの人たちは何者?

世論調査会社Elabeが11月27~28日に1,000人を対象に行った聞き取り調査の結果によると、フランス人の75%が「黄色いベスト(ジレ・ジョーヌ)運動」を支持する(または共感する)と回答。また20%が「自分もジレ・ジョーヌだ」と答えています。「自分もジレ…

フランス抗議デモ「黄色いベスト運動」を考える

こんなことになるなんて予想してなかったな・・・燃料価格の高騰、炭素税の引き上げに抗議して始まったジレ・ジョーヌ(黄色いベスト)運動。細々と収束していくと思ったら、長期化する様子。11月17日から毎週土曜日ごとに行われるデモ活動は、参加者の数こ…